SSブログ

銀座裏路地の穴子専門店「玉ゐ」安くて美味しい!news every


銀座で見つけた昭和レトロの路地の奥。

行列ができている行きどまりの昭和の風情たっぷり

の路地に「あなご屋 銀座ひらい」はある。


18席はランチのお客でいっぱい。

平日15食限定、江戸前天丼は950円。締めはお茶漬

けを味わえる、お得。

スポンサーリンク


アナゴには格別の思い入れのある店主、平井さん。

日本橋の穴子専門店「玉ゐ」の初代料理長も務めた

穴子のスペシャリスト。


銀座でもリーズナブルな価格で穴子を味わって

もらいたいと始めたお店。

小さめの穴子をめそっこという。


平井さんはめそっこが一番おいしいと思っている。

小骨が気にならないのと。生で焼いたときも

皮目が、硬くならないのだそうで、お店では

めそっこしか扱っていないそうです。


煮穴子と蒲焼きと両方味わえる箱めし(ならび)

1600円は王道ですね。

柔らかさと品の良い甘さが伝わってきます。

かば焼きも骨も皮も気にならないそうです。


この季節限定の穴子のみぞれ鍋は3月まで。

初めて穴子の鍋を知りました。穴子は骨切りして、

表面を焼いてあるそうです。(焼き霜というそうです。)


スポンサーリンク


めそっこの脂はさっぱりしていて小骨も気にならず

ふわふわの食感で美味しいそうです。

出汁の香ばしいようで、見た目も美しく美味しそう。


店主が銀座にはなかなかないこの路地の風情が

気に入って、ここに店を出そうと決めたそうです。


最初は誰も通らないので、どうしようかと

思ったそうですが、4年経ち今では夜は予約しない

と入れない程になったそうです。


穴子も好きだけど、結構高いしと思っていたので、

このお店を知ってよかった。ここなら安心して

行けそうです。銀座駅徒歩3分、迷わずに見つけに

行きましょう。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。