SSブログ

ヒルナンデス!土屋公二氏、バレンタインランキング ベスト7


土屋公二氏、2016年にはサロンドショコラでしそと
わさびを生かした和のチョコレートで金賞を受賞し
た日本を代表するショコラティエ。バレンタイン直
前、土屋氏の選んだ今年注目のチョコ、インスタ映
えするフォトジェニックチョコ、ベスト7です。

スポンサーリンク


セバスチャン・ブイエ(仏)のルージュ・ア・レーブ
ル、期間限定 伊勢丹新宿本店。スイーツコレクシ
ョン(2月14日まで)で購入可能、口紅そっくりで色
もチョコ色、オレンジ色、レッドなど、味はりんご、
いちご味などで6種類。

カラフルでキラキラしていて本物みたい。女の子は
ワァーって声上げそう。一度塗ってから食べようか、
なんて思ってしまいますね。

次もセバスチャン・ブイエのココットショコラ。お
鍋そっくりに作ったプチサイズチョコ。ドライフ
ルーツで吹きこぼれている感じも表現していたり、
見て食べて楽しめるチョコです。

ミニチュア好きにはたまらないですね。ひと口でお
鍋を食べてしまうのは楽しそう。ショコラティンの
宝石型のチョコレートは、ハリウッドセレブにも大
人気。箱も宝石箱のよう。

箱を開けるとダイヤモンド(?)が。砂糖菓子をダイ
ヤに見立て、シャンパンと生クリームで仕上げたガ
ナッシュをビターチョコで包んだ大人の味。

サファイアはブルーベリーとジンを使っている。エ
メラルドは緑茶とレモングラスを混ぜ、さわやかな
味わい。ルビーもあり6種類。光沢があり高級感も
本物みたいで開けた時の驚きは格別。

その美しさが認められアカデミー賞で8年連続でギ
フトに採用されました。日本橋三越本店スイーツコ
レクション(2月14日まで)にて販売。

見るだけでも見てみたい宝石ですものね。ベルア
メールのパレショコラもカラフル。手のひらサイズ
の平たい丸いチョコに種々なデザインが描かれてい
る。

30種類以上ある。白地に赤・黄・茶のかえでが鮮や
かに描かれたものはメープルバニラ、豊かな風味。
オレンジノワールはオレンジとビターチョコのコラ
ボ。


スポンサーリンク


土屋さんのイチオシはフレーズノワール。ダークな
チョコの上に鮮やかなあまおうをトッピングしてい
る。

ドライフルーツは味も香りも少ないものが多い中、
このイチゴは24時間かけて低温乾燥しているので、
ビタミンが壊れにくく甘みも凝縮されているので、
香りも豊か。

あまおうを食べている~という感じがするそうです。
シャボン(自由が丘)のアガーツは小さなコロコロし
た球体で、食べられるインクで表面に絵を描いてあ
る。まるでラッピングされているみたい。

他にも熊のぬいぐるみの形、腕時計型など、 SNS
映えする形とカラフルさです。シャボンはフランス
では知らない人がいないくらい有名だそうです。さ
すがアートですね。

トーキョーチョコレートの東京爛漫は安心して食べ
られる。良く知っているチョコレートの見た目。さ
くらの描かれたのはエクアドル産のカカオにさくら
のペーストをブレンド。

梅が描かれたものはブラジル産カカオと梅肉を合わ
せ、酸味とコクが楽しめる。柚子と山椒は土屋さん
のイチオシ、柚子のあとに山椒がしっかり良い仕事
をしているそうです。

見た目はおとなしいけど、上品な和風テイスト。安
心して食べられそう。ダンデライオンチョコレート
(台東区蔵前)は、ビーントゥーバーのチョコ専門店。

ブラウニーバイトフライトがおすすめ。食べるとカ
カオが強烈に口いっぱい広がるそうです。

ここではカカオ豆の中身と皮を分ける作業の後、細
く粉状にすること2回。口どけの良さを追求してい
ます。濃厚なカカオのブラウニーはさぞ美味しいこ
とでしょう。


スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。