SSブログ

ヒルナンデス!千駄木の秋の味覚とパワースポット


名前は知っていても行ったことはなかった。「根津
神社」社殿は1706年創建。関東大震災、第二次世界
大戦の戦火からも被害を免れ、パワースポットとし
て知られている。

スポンサーリンク


ここにも千本鳥居があるのですね。同じ敷地にある
乙女稲荷神社(縁結びの神社)への参道になっている。
朱色の鳥居を抜けて良縁を求めて心も朱色。

インスタ映えもするので女子に人気があるそうです。
誰でも写真を撮りたくなりますね。四季折々の美し
さもあり、最近俳句づくりのスポットとしても有名
になっているそう。

今回、俳句王子、高柳克弘さんと俳句づくりに挑戦。
やってみようとみんな面白くなってきたよう。高柳
さんの句「道なせる千の鳥居や水の秋」でした。さ
て、始めてみましょうか?

谷中で有名な夕焼けだんだんにある和栗スイーツ専
門店「和栗や」。“モンブランパフェ”は、くりソ
フトクリームと2種類の栗のクリーム、これも豪華。

もうひとつ人気なのが“モンブランアイス&クリー
ムぜんざい”。栃木県笠間産の日本一濃いと言われ
る栗のみで作った自家製アイスクリーム。

その上に自家製モンブランクリーム、回りに栗蜜入
れて炊いた小豆を盛り付けた栗づくし。アイスのお
いしさと小豆が口の中で混ざり合います。


スポンサーリンク


美味しそう~。インスタ映えも良いので栗の大好き
な女子には最高です。次は少し離れて上野桜木にあ
る古民家その名も「上野桜木あたり」昭和レトロで
すね。

入り口からすぐ「谷中ビアホール」谷中の地ビール、
あさりの谷中ビール蒸しなど、懐かしい雰囲気の中
で味わえる。その奥に古民家には「おしおりーぶ」
塩とオリーブオイルのお店。

オリーブキャビアなるものを試食。液体のオリーブ
オイルを特殊な膜で閉じ込め、キャビアに見立てた
もの。カルパッチョやカプレーゼに載せればワンラ
ンク上の写真映えする料理に。

熱々ご飯に乗せて醤油をかけると絶品のオリーブご
飯に。油っぽくなく清々しい爽やかな風味だそうで
す。ご飯に馴染む味で皆美味しいと連発。興味が湧
きます。

一番奥には「カバヤベーカリー」、谷根千にある玉
子サンドで有名なカバヤ珈琲の姉妹店。七味チーズ
パン、コンビーフじゃがぱなど、オリジナルの大人
の楽しめるパンがいっぱい。

あさこさんの食べたしらすと海苔のチーズパンは、
想像できる味。しらすのピザがあるくらいですから
美味しいに違いない。

あさこさん"ワインが欲しい″ですって。納得カバ
ヤ珈琲が混んでいたらここで買って食べましょう。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。