SSブログ

有吉くんの正直さんぽ|浅草のとんかつ屋さん「すぎ田」


「浅草は美味しい洋食屋さんが多いよね。」と言い
ながら見つけたのは、とんかつ屋さん「すぎ田」
「絶対うまいよ。」と言って入ったとたん、全員が
「きれ~い」って叫んでしまったくらい清潔感にあ
ふれたお店です。

スポンサーリンク


なんとミシュラン東京ビブグルマンに載っているそ
うで、さすがです。きれいな銅のお鍋がふたつ。澄
んだ油が美しい。油はラードを使っているそうです。

カウンターで揚げるのを見られるのも良いですね。
お鍋を見て有吉くんが「銅ですか?」と聞くと「ど
うでしょう?銅です。」と返す、ダジャレの好きな
店主でした。

気難しくなくて良かった。有吉くんはスマホを取り
出し「撮っていいですか?」「どうぞ。」

店主はひとつ目のお鍋にカツを入れ、少したってふ
たつ目のお鍋に移します。竹山さんが「どうして移
すんですか?」と質問すると「あっちへ行ったりこ
っちへ行ったりするんですよ。」冗談好きが凄い。

「時間がかかるんですよ。」「やっ、そうですよね。
大丈夫です。見てられます。」そして高温と低温の
油のお鍋を行き来するのをサウナに例えて大盛り上
がり。

ナレーションでは始めは170℃の油で旨味を閉じ込
め、次に130℃の油でじっくりと火を通し、香りや
旨味を増し、再び170℃の油に入れると油切れよく
揚がるとのこと。


スポンサーリンク


綺麗にあがったカツに有吉くん「食べなくても美味
しいのは分かるよ。」これより綺麗なものあるかな
世の中に。」ですって。切ってお皿に盛られたロー
スカツ、ヒレカツ、衣も薄くほんとうに綺麗。

「 塩もいいけどやっぱりソースかな。」すかさず
「ソーッスね。」と店主。またまたダジャレ。一口
食べて有吉くん、「ホラッ、うまいって言ったでし
ょ。」

竹山さんも「本当にうまいときは口数が少なくなっ
ちゃうね。コメントのしようがない。ここのとんか
つはうまいって紹介する店だよね。」と。お店を出
てからも「参っちゃうね。」と大絶賛。

「美味しい超えてるね。」ですって。こんなにテン
ションの高い有吉さんはあまり見たことがない。竹
山さんと一緒だったから余計ハジケられたのかもし
れないですね。

とんかつを食べに、あげるの見に、ご主人に会いに
行きたいお店でした。

銅鍋の 輝に似た プライドが ダジャレの向こうに 見え隠れする


スポンサーリンク



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。