SSブログ

ヒルナンデス|銀座のひと番地を食べ尽くしちゃうンデス


今回は第4弾、銀座4丁目10番地 、歌舞伎座の近く、大
通りに面したところ。食べる所はいっぱいあります。で
も設定はOLの食べ歩き、一人2000円、合計6000円で食べ
歩きです。


スポンサーリンク


「鉄板地鶏 ばあーどはうす まる勝」

見るとシャトーブリアン専門店の昼限定贅沢ランチとあ
る。はるなちゃんは、好きな言葉はビフテキの次にブリ
アンなの、とか言いながら聞くだけでもと、ビルの中へ。
ビルに入るとすぐ一階の看板、「鉄板地鶏 ばあーどは
うす まる勝」にはるなちゃんが気付く。草食動物的な
視野ですね、と水卜の褒め言葉?先に此処に入ることに。

定番メニューもも焼き520円、つくね 月見1100円など、
すべて最 高級純系名古屋コーチンを使用、中でも雌鶏
のみを使用したメニューは旨味たっぷりだそうです。オ
ススメはむね肉450円。2カン。それをふた皿注文。鉄板
で焼いて肉汁を閉じ込めている。肉の噛み応えがあって
本当の鶏の旨味が感じられる、とのこと。どうやったら
皮をあんなに美味しそうに焼けるのか 聞きたいと思う
ほどジュシーで美味しそうでした。

「シャトーブリアン 専門店 びふてき松江」

さていよいよ先に気になっていた6階のシャトーブリア
ン専門店へ。極上のA5ランク 霜降り指数11番12番のみ
使用。ランチタイムの昼限定メニューは、通常5000円で
すが、先着3名様まで3000円で提供しているとのこと。
ロケは夕方、勿論あるはずもないのですが、そこはヒル
ナンデス、特別に一人分3000円で食べられることになり
ました。春菜ちゃんが若い店員さんが気になり、なんと
テレビ局の報道記者を目指していて好きなアナウンサー
は水卜アナとのこと。

美味しさも増しました。出てきたのは霜降り指数最高
ランク12のヒレの肉を炭火で焼き上げる事で余分な脂
を落とし、仕上げはなんと金箔を乗せたお上品なシャ
トーブリアンが出てきました。水卜アナなら一口で行け
ちゃうかも。それを察し珍しくはるかちゃんが先に食べ
ると言い出しました。食べて、うめえ?、と第一声、脂
がすーと溶けながらお肉の旨味が凄い飛び込んでくる、
と良い食レポをしてくれました。

春菜ちゃんは、うまい、うまい、うまいと3回も言って
全然違う、さっぱりしってて上品、ですって。水卜アナ
も全然脂っこくなくて爽やかな甘さで育ちが良いという
感じ、と。それがメスの特徴なのだそうです。ちょっと
高いけど食べてみたいです?。

「銀座で人気のシュークリーム店 田花谷堂」

お肉が続いた後は甘い物、という事で、銀座シューク
リーム、超バニラ系だそうです。スーパーバニラシュー
クリームとウルトラバニラシュークリームの2種類です。
スーパーの方はバニラを通常の2倍、ウルトラの方は10
倍使っています。濃厚な北海道産の牛乳や鳥取県産の卵
を混ぜそれにバニラを加え、生クリームを混ぜればク
リームの出来上がり。

シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼くのでパリパ
リ、サクサクです。食べ比べをして味を伝えたいとスー
パーバニラシュークリームを一つ250円を買い、ウルト
ラバニラシュークリームは350円は南原さんへのお土産。
お味は、はるなちゃんが壊れ、水卜アナは回り出す程美
味しいようです。あまり甘くなく高級な感じ、だそうで
す。

「 田花谷堂」

次は女磨きと言っていたのですが、目に付いたお寿司屋
さんで一貫だけでもと入ると、まだ開店前で、試食をど
うぞという事で、鉄火丼の試食。大間産の本マグロを使
い、お米は皇室献上米群馬産の雪ほたか。お皿の上に
ドームのような形で出てきました。大トロの上に寿司飯、
その上に赤身と中トロを6枚ずつ乗せ、仕上げに白トリ
ュフをスライス。お値段は、お椀、ジェラート、飲み物
付きで、なんと15000円。試食で良かった。

「おでんの老舗 かめ幸」

最後は汁物がいいとか言って目に付いたおでん屋さんへ。
創業90年以上の銀座8丁目の「お多幸」のダシを受け継
ぐお店「かめ幸」へ。残り1400円の中で店長がオススメ
してくれたのが、豆腐ハンバーグ350円、ゆば巾着550円、
稲庭うどん350円。お出しの味が泣きたくなるくらい優
しいそうです。ゆば巾着はエビのすり身や銀杏が入って
いて、ゆばのすき間にはお出しがしみ込んでいてとても
美味しそう。幸せの味。

「OZU ジュエリー工房」銀座2丁目

やっと女磨きへ 。職人歴40年の横山達三先生が誰でも
気楽にジュエリー作りが出来るようにと開いた工房です。
仕事帰りに通うOLが増えているようです。一番簡単に作
れるバングルを作ってみました。それぞれシルバー、真
鍮から選び、焼いてみたり、金鎚で叩いたり、電動やす
りで磨き上げたりして、20分程で出来上がりました。結
構簡単そうでした。ちょっとやってみたいですね。

前回はラーメンばかりだったと嘆くはるなちゃん。「む
ぎとオリーブ」「自家製麺 伊藤」「銀座 鴨そば 九代
目けいすけ」でした。次回はどんな食べ歩きになるので
しょう。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。