SSブログ

ヒルナンデス|ゲスト”木南晴夏”の焼きたてパン巡り


パン大好き女優”木南晴夏”といつもの二人、熱血パン教官
”ゴルゴ”にたんぽぽの白鳥くんコンビが、またまた自転車で
パン巡り。
今日の一番目はパングランプリ3年連続優勝賞の「せた
パン」、三軒茶屋駅から徒歩10分、黄色い看板が目印、
大正12年創業の老舗、そこの焼き立ての、「いも畑」
を目指して、冬の青空の下を走ります。



スポンサーリンク


途中「ザ・シティ・ベーカリー広尾」を通ると木南晴夏
さんが、「ここ来たことありまーす。モーニング食べに
きました。」と本当に パン好きを証明。ニューヨーク
でも大人気、広尾駅から徒歩8分。モーニングは、CBブ
レックファーストプレート、クロワッサン、目玉焼き、
サラダで1220円。満足できそう。

やっと中目黒を通り、上り坂は電動自転車ではない、ゴ
ルゴさんと白鳥くんは大変そうでした。焼きあがりに到
着。店内には、一口あんぱん6個入りとか、 マヨネーズ
で周りを囲んだ目玉焼きトースト、焼きそばパン、カニ
クリームコロッケパン、から揚げパン、ハムカツパン、
フィレンツェなど、手頃なお惣菜パンもいっぱい。結構
庶民的なお店でした。

健康に良いテーブルロール部門、国産小麦を使ったパン
部門、バッケット部門のパングランプリを取った賞状も
飾ってありました。安心安全なパンがモットー。今は4
代目だそうで、当時から変わらないのがあんこにこだわ
っあんぱん。今日のお目あての、「いも畑」は30年も歴
史があるそうで。ゴマを練り込んだ生地に砂糖で煮詰め
た安納芋をサイコロ状にカットしたものをタップリ包み、
ケシの実で表面を飾り斜めに切れ目を入れ、オーブンで
焼けば出来上がり。

お芋の存在感と甘さがパンを引き立っているような美味
しさだそうです。もちもちで、ゴマの風味も良さそう。
懐かしい味、間違いない味ですね。お店のオススメ、
「栗あんキューブ」、カステラ生地の中に特注の栗あん
がぎっしり入って150円。美味しそう。全般的にお安い
ような気がします。近くにあったらいいのに、と思うパ
ン屋さんでした。

2軒目探し。候補は?丸の内「サンドイッチハウス メル
ヘン」旬のフルーツ特注生クリームを使ったデザートサ
ンドイッチが人気。銀座「セントル ザ ベーカリー」食
パンの食べ比べが出来るVIRON系列の食パン専門店。木
南晴夏さんは1時間待って食べたそうです。

ということで、木南さんのリクエストでエッグタルトが
有名な「ナタ デ クリスチアノ」というお店を目指すこ
とにしました。焼き上がり時間に間に合うように、代々
木上原へ。ポルトガル風の可愛いお店です。休日にはお
店の外まで行列が出来るそうです。エッグタルトは1日
千個も売れるとのこと。

一番オススメのパステル デ ナタは一個216円、17セン
チの、ナタ デ グランデは二日前までに予約が必要で
す。ビファーナという発酵ペーストに漬け込んだ豚肉を
焼いたものを挟んだ定番サンドもあります。シンプルで
美味しそう。そして,ポパーシュ デ アンジョ、天使の
のどぼとけ,と呼ばれる見るからに柔らかそうなスポン
ジケーキ。卵黄クリームを挟んでいるそうです。


スポンサーリンク


お目あてのパステル デ ナタは生地を伸ばしてポルトガ
ルから取り寄せた型に入れ、そこに生クリーム、卵黄、
砂糖で作ったクリームを注ぐ入れます。タルトというよ
りパイなのでは?焼きたてだから、特に皮はパリパリ、
サクサク。クリームも温かいプリンのようだそうです。
お店のオススメはこれまた誰でも好きそうなポルトガル
式チキンパイ、エンバーダ デ フランゴ。一晩かけて火
を入れたチキンがいっぱい。良いですね。

三軒目の候補は三軒茶屋「ミカズキ堂」2016年7月オー
プン、洋食店が営むパン屋さん。恵比寿「クロスロード
ベリー」、2016月10月オープン。西海岸をイメージした
メニュー。ブリオッシュくん、というパンがオススメ。
ここも木南さんはもう行ったそうです。
結局、都立大学の満寿屋 東京店のとろーりチーズパン
の焼き上がりを目指すことになりました。北海道から11
月に東京進出。

およそ12キロ。渋谷を通った時、ゴルゴさんが、「渋谷
西村 フルーツパーラー 」のフルーツサンド、こんなに
美味しいものかと思ったと話してました。 そして驚い
た事に木南さんはこの間、パリを一人旅してきたそうで、
目的はパンを食べに、だったそうです。どれだけ好きな
の?

やっと到着。パン屋さんらしくない店構え。看板の絵が
あまり上手くない、と木南さん。小麦は 、全部十勝産、
ばた北海道の物にこだわっています。小麦の食べ比べも
出来ます。よつ葉バター使用のクローバーの塩バターパ
ン、ワイン「とかちの赤」使用のとかちの赤ワイン チ
ェリーパン、(これ食べてみたい)など、十勝産のこだ
わりは徹底してます。

ここで外の絵がとろ?りチーズパンのとろーり感が伝わ
らないと店員さんに言ってしまうが、実物を見てそのと
ろーり感を感じて欲しいということらしい。十勝のソウ
ルフードのようなベビーパンは、柔らかい菓子パンの生
地で子供からお年寄りまで広く人気があるといろいろ紹
介していると、とろ?りチーズパンが焼きあがりました。

シュレッドチーズをたっぷり、その上に十勝の温泉水で
つくるモールウオッシュラクレットチーズを乗せ仕上げ
にパルメザンチーズまで、3種類のチーズを楽しめます。
チーズが落ちそう。ふあふあもちもち、焼きたてはたま
りませんよね。お店オススメは、白スパサンド、ユメチ
カラのパスタとミックスベジタブルをサンド、懐かしい
味だそうです。東京本店限定です。都立大学駅から5分、
昭和25年創業の北海道十勝の老舗パン屋さんでした。

パン屋さんに行くと絶対買いすぎてしまいますよね。美
味しいパン屋さんがすぐそばにあって、毎日少しずつ買
えると良いのだけど。




スポンサーリンク



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。