SSブログ

稀勢の里の横綱昇進、審判部は、横審は。


稀勢の里の横綱昇進の有無について、ネットのニュース
に書かれている報道の中から気になるところをピックア
ップしてみました。
昇進については賛否両論ですが、決定するのは審判部と
いうところだそうで、よく聞かれる横綱審議委員会は諮
問機関として意見を言う立場の様ですね。


スポンサーリンク



審判部の意見は

早速ニュースをチェックしてみると、まずは反対意見。
「慣例としては2場所連続して優勝もしくは、それに準
ずる成績」「休場者が多く対戦相手が物足りない」「白
鵬に敗れると、休場2横綱とは対戦がなかったため横
綱戦未勝利昇進というレアケース」など、主に審判部
での意見です。そんな中で二所ノ関審判部長「何よりも
優勝したことが大きい。去年の年間最多勝もあるし長い
目で見てね」と語り、また、「現状の上位陣の顔ぶれか
ら、横綱昇進を容認する」などの声もありました。やは
り白鳳を倒して、優勝に華をそえることが一番ではない
でしょうかね。

横綱審議委員会の意見は

守屋秀繁委員長は「諮問されれば委員会で議論する
が、みなさんも、よろしいと言うのではないか」と見通し
を示し、私見ながら昇進に賛成の姿勢を示したそうで
す。関係者は、建前を並べながら本音は横綱昇進を
容認する空気が満ちているような気がしますね。何と
いっても綱取りが実現すれば、1998年の3代目若乃
花以来、19年ぶりの日本人横綱の誕生ですから、国
民が待ちに待った横綱ですからね本当に嬉しいですね。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。