SSブログ

ボブ・ディランさん 歌詞 ノーベル文学賞


2016年のノーベル文学賞にボブ・ディランさん。聞いた瞬間なんのことだか解らなかった。「新たな詞的表現を創造した」これが、受賞の決め手だそうです。日本のフォークのシンガーソングライターには多大な影響を与えた人という位の印象しかなかったので、驚いています。

勿論、風に吹かれては知っていますけど、フォークのガロというグループの「学生街の喫茶店」というのがあって、歌の中に「片隅で聞いていたボブ・ディラン」という歌詞があって、印象に残っています。

あれから何十年経ったか。ノーベル賞ですか。何で音楽賞じゃないんですかね。文学関係者の中からも不満の声が上がっているようですが。スエーデンのアカデミーはアメリカ嫌いってどこかに書いてありましたけどね。

色々総合しても今回の文学賞は腑に落ちないですね。村上春樹さんの事もあるしスウェーデン人?はどういう思考回路なんでしょう。来年の文学賞が楽しみです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。